プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ブログはじめました | メイン | 今月は甲州ワイン »

2012年6月23日 (土)

グラスの話

今回はクレフこだわりのワイングラスのお話です。


当店では、ワイングラスは全てリーデル社を使用しています。


リーデルはワイングラスでは一番有名なグラスメーカーです。
よくお客様に 「おっ!リーデル!」って言われます。
連れの女の子に 「えっ!何ぃ?」なんていう場面もよく出会います。
そして 「このグラスはね...」なんて...


そこで、うんちく...


リーデルがなぜ一番有名かというと

世界で一番はじめてワインごとにグラスの形状を変えて製造した会社だからです。


それまでは普通のグラスで飲んでいましたが、
ブルゴーニュワインを科学し、一番最適な形状を作り出しました。
それがとても評判のなり、一躍有名に!
その後、ボルドーを製作、あとはもうお察しのとうり次々といろんな種類のグラスを製作
ワインの雑誌などでよく見かける、あの圧巻のグラスの種類になるのでした。

もちろん、私の自宅もリーデルです。別のメーカーのものもありますが。
以前に友人と朝まで飲みまして、我が家に3名宿泊ということがありました。
もう朝と言ってもよい4時くらいでしょうか。我が家のセラーからなにか飲もうということになり
ルフレーヴのブルゴーニュブランを飲むことに。
そこで、モンラッシェグラスみたいなリーデルではないグラスと
チューリップ型のリーデルとで、どちらが良いかと
半ギレの大論争が起きたことがあります。
さんざん飲んでの朝4時に。
どっちでもいいじゃんて思うでしょうが、やはり美味しくのむには


グラスってそこまで重要なんです!


昔、4人いたら4種類のグラスでどれが良いかと、まわして飲んだりもしたものです。
これはとても楽しいので是非ともやってみてください。
ただ、一番美味しいグラスが取り合いになること必死ですが(笑)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Tボーンステーキ×ラクレットチーズ clef 溝の口 のサービス一覧

Tボーンステーキ×ラクレットチーズ clef 溝の口